大阪マラソン2024:新コースでランナーを魅了

 

 

 

 

大阪マラソン2024が、新たなコースで2月25日に開催されました。このイベントは、読売新聞社の共催により、大阪市中心部のメインストリートを駆け抜けるものです。今年は、より走りやすい新コースが設定され、大会の魅力がさらに高まりました。

 

新コースは、大阪府庁前を起点に造幣局や市中央公会堂近くを走り、御堂筋を南下し、京セラドーム大阪や四天王寺の近くを通過します。そして、今里筋を北上して市中心部の大阪城公園へ至る「セントラルフィニッシュ」です。折り返し地点は前回の5か所から3か所に減り、大きなアップダウンも1か所のみとなりました。

 

また、この大会ではコロナ禍を経て5年ぶりに設置された給食所「まいどエイド」がランナーを応援します。32.8キロ地点に設けられた「まいどエイド」では、大阪市商店会総連盟の加盟団体が13のブースに、計21万2200個の食べ物を用意しています。塩分や糖分補給に必要なものから大阪の名物まで、多彩な品ぞろえでランナーの食を満たします。

 

大会組織委員会の松本正義会長は、春の訪れを感じながら大阪の観光名所を巡るコースを存分に味わってもらいたいと述べました。

 

大阪マラソン2024は、パリ五輪男子日本代表選考の残り1枠を決める「マラソングランドチャンピオンシップMGC)ファイナルチャレンジ」を兼ねており、多くの注目を集めています。

 

当日の交通規制については、大会組織委員会事務局(06-6655-0641)に問い合わせることができます。

 

大阪マラソン2024は、新たなコースや給食所の設置など、ランナーの満足度を高める取り組みを行っています。次回の開催も楽しみに待ちたいですね。